【報告】5/21 骨盤矯正と体幹トレーニング~骨盤の『ゆがみ』の原因・矯正方法・運動療法が解る!~

骨盤矯正と体幹トレーニング
~骨盤の『ゆがみ』の原因・矯正方法・運動療法が解る!~

日時:R5.5/21(日)  13:00~16:00
会場:梅新21ビル4F
講師:塩田誠也(シオタセイヤ)
鍼師、灸師、柔道整復師
つじい鍼灸整骨院 院長

講習会レポート

今回の講習会は、骨盤のゆがみの種類と評価、ブロックを使用した矯正と手技による矯正、日常生活での動作指導やトレーニングという流れでした。

骨盤のゆがみの評価では、ゆがみの種類を説明した後に、臥位や座位、立位での骨盤のゆがみや脚長差などの評価を行い、その後骨盤のゆがみの種類に応じて腹臥位や背臥位でのブロックを使った実技を行いました。

実技では講師が一組ずつ回りアドバイスをされ、受講者の質問にも丁寧に答えていました。その後はブロックを使用しない手技による矯正方法を実践してから実技に移行しました。この実技でも丁寧に一組ずつ回っていました。

実技後は、日常生活で骨盤のゆがみを誘発する動作、また日常で行える各ゆがみにあったトレーニングなどを教えていただきました。

ブロックを使用した手技は、同時に鍼灸の施術も行えるので、自分たちの施術のプラスワンのエッセンスとして付け加えることができ、臨床で使えるもので今後のためになる講習会でした。